人気のカテゴリー
その他の人気カテゴリー
チョイスマイル
もらって、使えて、あなたも地域も笑顔になるマイル
チョイス公式ポイント
寄付でポイントを貯めて、特産品に交換できる
チョイスPay
寄付先の宿泊やお食事、レジャーなどで使える電子決済
旅行・アクティビティ
ホテルや旅館の宿泊やレジャー体験などのお礼の品
自治体が行う地域の課題解決やチャレンジを選んで直接寄付できるクラウドファンディング型ふるさと納税
ふるさと納税で被災地に寄付ができる仕組みです。寄付は被災した自治体に直接届き、災害対応や復興に活用されます。
ふるさとチョイスには、あなたと地域がもっとつながる新たな体験がたくさん!
独自サービス
ガバメントクラウドファンディング®(GCF®)
地域の課題解決プロジェクトに寄付
災害支援
復興に必要な寄付を直接届けられます
お礼の品をさがす
使い道を探す
ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ
オンラインワンストップ:ふるさとチョイス完結型
スクロールできます
内容によりお問い合わせ先が異なる場合がございます。
ふるさとチョイスのよくある質問でご案内しています
アプリでは使用できない機能になります。ブラウザ版からお試しください。
・ワンストップ特例申請とは ・ワンストップ特例申請書DL
「思いやり型返礼品」とは、寄付をすることで「自分のためでなく誰かのためになる」、「社会貢献に繋がる」お礼の品のことです。
詳しく知る
誰もが簡単にふるさと納税できるよう、寄付の仕方や税金控除など仕組みを紹介しています。
ふるさと納税を実質2,000円でするために、あなたの控除上限額を調べてみましょう。
57万点以上のお礼の品を紹介する「掲載数No.1※」のふるさと納税総合サイトです。※2023年9月 JMRO調べ
ふるさと納税制度や寄付の方法、さらにサイトの利用方法まで、あなたの疑問を解決します。
サイトの操作手順や手続きについて、寄付の流れに沿ってご案内します。
50件
学生時代の1994年年末から1995年年始にかけて、初めて根室本線に乗りました。電車の最後方に乗って見た、真っ白な中に二本の線路が残っている風景は20年以上たった今でも忘れません。 いま子どもが中学生になりました。高校生くらいになったらこの景色を見せてやりたいと思ってます。
2018/11/24(土) 22:14
日本最東端の鉄路「根室本線花咲線」を守ろう!~美しい大自然が織り成す絶景、海と大地のグルメ路線~
大自然をいつまでも守ってください
2018/11/23(金) 09:31
旅先で地元の方が利用する鉄道に乗るのが好きで、花咲線に乗ってみたいと思っていのたで、わずかですが寄附させて頂きます。
2018/11/14(水) 21:34
花咲線の日本離れした雄大な景色は何度乗っても飽きません。花咲線でも特に人気のある初田牛が廃止になるのではという残念なニュースがありましたが、今ある駅を出来るだけ残せるようなエンセンの活性対策に活用して頂けたらとおもいます
2018/11/10(土) 13:31
根室はもう20年前になりますが、学生時代にキャンプで回った思い出の場所です。なかなか現地には行けないですが、こういう形で少しでもお役にたてれば。花咲線、またいつか乗りたいです!
2018/11/08(木) 11:56
毎年大好きな北海道の自治体のどこかにふるさと納税していますが、今回は花咲線応援プロジェクトを知り、ふるさと納税しました。冬の花咲線に乗車し、車窓からの落石海岸に虜になりました。地元の足として利用してもらえる一助になれたらと思いました。
2018/11/06(火) 00:34
花咲線、存続のみならず発展させてください!
2018/11/04(日) 10:11
花咲線存続を願っています
2018/11/01(木) 23:09
花咲線は日本人だけでなく外国人観光客にとって貴重かつ、多くの魅力を秘めた路線であり、魅力をどうアピールするか、また外国人に対する車内や駅、沿線でのきめ細かいサポート次第では超人気路線になる可能性を秘めています。
2018/10/31(水) 13:37
地域の鉄道の存続を願っています。
2018/10/28(日) 11:37
日本で最も美しい車窓の花咲線。 観光列車として二時間の長時間乗車にも対応できるよう車内改善を是非しで頂きたい。 あと運行回数を後三本増発し車無しでも周遊できるようにお願いしたいです!
2018/10/14(日) 12:52
日本で最も美しい車窓を楽しめる観光列車として整備を進めて頂きたいです。 車両改善、 特に長時間の着席に対応できる座席にして頂きたい。
2018/10/13(土) 02:55
今年5月末にJR北海道が発売している「わがまちご当地入場券」の購入で訪問しました。行程上今回はレンタカーとなってしまいましたが、日本最東端の東根室駅もゆっくりみることができました。 次回は根室本線(花咲線)で訪問したいと思います。
2018/10/07(日) 16:25
今こそ、鉄道を活用した北海道再生を。 新幹線札幌開業を見越した、新しい鉄道活用を目指してください。 鉄道は過去の遺物ではありません。北海道の明日を拓くツールです。 根室市の取組みを全面的に応援します。
2018/09/12(水) 22:43
40年前に転勤で札幌に5年勤務し期間中仕事で一度、また家族観光でも一度根室を訪れました。 その後東京に戻ってから数年前に家族観光でドライブしましたが、今回は初めて列車で再訪予定です!きっかけはサテンドールの再出発に感動したことです! 花咲線もサテンドールも、そして根室の皆さんに感謝を込めて “一緒に頑張りましょう💛”
2018/09/04(火) 12:55
全国の鉄路で旅をしましたが、花咲線は、素晴らしい景色が拡がる日本一の路線だと思います。その車窓は日本遺産ですね。次世代にも是非見せたい車窓です。頑張ってください。
2018/09/02(日) 10:02
電車を残すのはとても大変ですが頑張ってください。
2018/08/31(金) 10:57
冬の根室半島が大好きです。花咲線存続のための魅力発信もぜひ協力したいです(^^♪
2018/08/22(水) 23:29
北海道の旅情あふれるローカル線は,国鉄分割民営化以来,ほとんどが姿を消しました。花咲線は現役でそれら廃止された路線のエッセンスが詰まっている貴重な路線です。後世に残すべきと思います。
2018/08/21(火) 21:30
是非路線の維持をお願いします。観光資源の掘り起こしが肝心と思いますので地元の業者の方々との協力等尽力下さい。頑張って下さい。
2018/08/05(日) 15:30
50件中1~20件表示