お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【海産物事業者支援】中国禁輸施策の影響を受ける日本の海産物をみなさんで食べて応援!!

現在、中国が国内海産物の輸入を禁止していることにより、国産海産物の多くが行き先を失い、廃棄の運命をたどってしまっています。 北海道産海産物の輸出先は中国がほとんどで、特にホタテの輸出先の大半が中国です。 手軽なふるさと納税を通じて応援しましょう!! どうかみなさまの温かいご支援をお願いいたします。

北海道 訳あり 冷凍 帆立 貝柱 1.1kg ホタテ 海鮮 ほたて 玉冷 [№5863-0306]

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北の厳しい荒波で育ったホタテは、良質なプランクトンをたくさん含んでいて、厚みがあって甘い貝柱になっています。
バター炒め、ホタテご飯、シチューいろいろなメニューに使えます。

寄附金の使い道

厚岸町への寄附は次の7つの使い道の中からお選びいただけますが、生産者支援品をご寄附の際はぜひ『(3) 地域産業の振興に関する事業』をお選びください。

(1) 保健福祉の向上に関する事業

 子育て支援サービスの充実と経済的支援により、安心して子どもを生み育てることができる子育て環境を整備するための事業や日常的な疾病の予防のため、乳児から高齢者まで各世代に対する保健予防と健康増進に関する事業などに活用させていただきます。

(2) 防災対策に関する事業

 町民の生命・身体・財産を守り、地域の安全・安心を確保するため、防災訓練内容の充実、災害備蓄品の点検・補充、自主防災組織への支援などの防災体制の強化に関する事業に活用させていただきます。

(3) 地域産業の振興に関する事業

 厚岸町では、牡蠣・アサリ・ホタテ・ホッキ・サンマ・サケ・マス・カレイ・シシャモ・毛ガニ・花咲ガニ・北海シマエビ・ウニ・昆布・牛乳・乳製品・しいたけなど、多彩な海産物・農産物が生産されています。
 これらの特産品の安定供給・ブランド力強化・生産者への支援などの事業に活用させていただきます。

(4) 観光振興に関する事業

 豊かな自然が育む食の魅力を活かした個性ある観光の形成と、その自然を活用した広域連携による体験観光の展開により観光客の滞在を促すとともに、環境と調和した観光施設の整備を進め、環境と産業が共生する活力のある観光地づくりのための事業に活用させていただきます。

(5) 環境対策に関する事業

 厚岸町の豊かな自然環境を維持し、未来へと継承するため、町・町民・事業者が協働で取り組む環境保全活動などに活用させていただきます。
 植樹祭では、毎年500人を超える参加者がミズナラ・ヤチダモなど約2,500本の植樹を行っています。

(6) 教育振興に関する事業

 学校教育の充実、通学支援、生涯学習や文化活動の充実、スポーツ振興などの事業に活用させていただきます。

(7) 指定なし

 (1)~(6)の事業のほか、厚岸町の発展のために町長が必要と認める事業に活用させていただきます。