ホッキ貝お礼の品おすすめBEST3

北海道・苫小牧が水揚げ量日本一を誇るホッキ貝。ほんのり甘みがあり、弾力のある歯ごたえが特徴で、地元では日常的に食べられています。そんなホッキ貝はお礼の品でも大人気!中でも厳選したおすすめ3品をご紹介します。

令和6年度、苫小牧市の「認定特産品」に選ばれた〈北起屋〉の「ほっきごはんの素」が第3位にランクイン!醤油ベースの鰹だしにホッキ貝を漬け込んだ、“炊き込みご飯の素” で、手間なく本格的な味わいの「ほっきごはん」が食べられます。

他にもあります!ほっきごはん系お礼の品

新鮮なホッキ貝をボイルしてパックに。ボイルすると甘味が増し、解凍後そのままお刺身でも美味しくいただけます。さらに、貝柱とヒモも合わせて豪華な海鮮サラダにしたり、バター焼きなど焼きものもオススメです。

ホッキ貝上級者にはこちらもおすすめ

主に北海道で穫れる二枚貝の仲間です。名前はアイヌ語に由来し、「北に寄った貝」から北寄(ホッキ)貝と名付けられたという説もあります。

身には甘みがあり、弾力のある歯ごたえが特徴。旨味たっぷり、肉厚でジューシーな味わいです。

二日酔いに効く!でおなじみのシジミと同じく、肝機能改善に作用すると言われる“タウリン” を多く含みます。また、旨味成分のグリシンやアラニンが豊富です。

苫小牧はホッキ貝の漁獲量が770 トンで、全国の約15% を占めています(令和4年度実績)。貝の産卵期(5~6月)を禁漁期間としたり、殻長9cm以上の貝だけに限って水揚げするなど、良質なホッキ貝の保全に努めています。

苫小牧の漁師めしから火が付いた“ホッキカレー”。中でもこちらは、ホッキ貝の身、貝柱、ヒモまで贅沢に入っています。人参、玉ねぎ、じゃがいもなどの野菜は北海道産を使用。スパイス控えめなので、子どもから大人まで楽しめる逸品です。

食べればトマコ通!ホッキカレー