お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

さくらんぼだけじゃない!東根のおいしいもの、た~んと大集合!

皆さまがイメージする「東根市の美味しいもの」といえば、やはり「さくらんぼ」でしょうか。
東根市は、さくらんぼの代表品種「佐藤錦」の発祥の地であり、さくらんぼの生産量は日本一を誇ります。
しかし、果樹王国ひがしねには、ほかにも美味しい食べ物がたくさんあります。
今回は、さくらんぼ以外の美味しい果物や特産品をご紹介させていただきます!

東根市は果樹王国!

東根市は果樹王国!

山形県東根市は、奥羽山脈の扇状地にあり、肥沃な土壌を生かした農業が盛んで、一年を通して多様な果物を楽しむことができます。
山形盆地に位置していることから、昼夜の寒暖差が大きく果樹栽培に適した地域であるといえます。
この寒暖差が果物の「甘み」を生み出し、おいしさをUPさせているのです!

北国で育てる東根の桃!

果樹王国ひがしねの桃。
昼夜の寒暖差が大きいからこそ甘いのが、東根市の桃の最大の魅力です。
主力品種は「川中島白桃」ですが、白桃系はあかつき・いけだ・伊達白桃・青空娘、黄桃系はスィート光黄・黄金桃・黄貴妃・きららの極みなど、様々な品種の桃が生産されています。
汗ばむ季節に、冷やしたジューシーな桃を頬張るともう手が止まりません!
ぜひお試しください!

人気の桃の返礼品をピックアップ!

2024年産 もも(品種おまかせ)5kg JA提供 hi003-073

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

どんな桃が届くかお楽しみ♪
果樹王国ひがしねで栽培している桃を1品種おまかせでお届けします。

白桃&黄桃 詰め合わせ (品種おまかせ) 5kg (12~20玉) 東根農産センター提供

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

どんな品種の桃が届くかお楽しみ!!
白桃と黄桃を1品種ずつ詰め合わせでたっぷり5キロお届けいたします!

東根の桃の返礼品はこちら!

東根市のシャインマスカットはとっっっても大粒!!

ぶどうの産地といえば山梨県を想像される方が多いかと思いますが、
東根市のシャインマスカットも見た目・美味しさ共に負けておりません!!

東根市からお届けするシャインマスカットの特徴は何といっても粒の大きさです。
1房で700g以上のものをお送りするため、大粒で迫力があります。
もちろんシャインマスカット特有の香りや甘さも申し分なく、リピートされる方も続出しております!

2024年産 ぶどう「シャインマスカット」1房(700g以上) 【JA産直】 hi003-091

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

東根のシャインマスカットは、粒が大きく、甘みも強いため食べ応え抜群です!
1房700g以上の美味しいシャインマスカットをお届けいたします。

その他のぶどうの返礼品はこちら!

クリーミーで高貴な香りに驚く、東根のラ・フランス

ラフランスは「洋梨の女王」と呼ばれます。
見た目は不格好ですが、追熟を経た果肉の上品な香りと甘さ、そしてまろやかな舌触りは絶品です。

横綱のラフランスはイチオシです!

2023年産 洋なし「【横綱】ラ・フランス」3kg JA提供 糖度14度以上 光センサー選別

光センサーを使用し、糖度が14度以上のものを選別しお送りします。
プレミアムなラフランスのおいしさをご堪能ください!

洋梨の品種たくさん揃えてます!

シャリッ!と美味しい東根の完熟りんご!

おいしい空気の中で、太陽の恵みいっぱいに育った東根のりんご。
甘酸っぱい香りに、シャリっとした歯ざわり、完熟りんごの甘さは絶品です。

横綱サンふじは絶品です!

2023年産 りんご「【横綱】サンふじ」5kg JA提供 糖度15度以上 光センサー選別 hi003-054r

光センサーを使用し糖度が15度以上のサンふじのみをお届けいたします。
プレミアムなサンふじを是非お召し上がりください!

東根市のりんごの返礼品はこちら!

うまみが凝縮!山形牛もございます!

自然豊かな環境で育った山形牛です。様々な料理でお楽しみください!

香り豊かな東根のお酒!

米どころ山形のこだわりのお酒です。
ワインの製造には、東根市の果物を贅沢に使用しております!

六歌仙 山法師720ml 定番セット

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

東根市の酒造メーカー「六歌仙」は、奥羽山脈を背景に肥沃な土地と豊かな湧き水に恵まれた環境で、山形県産米にこだわった酒を醸しています。 黒伏山からの湧水を仕込水とし、原料米の約98%は山形県産米を使用しています。 先進的な設備を有しながら、大切な部分は全て手作業でつくりあげた「六歌仙」こだわりの銘酒を、蔵元直送でお届けします!

東根市のお酒の返礼品はこちら!

カシオの腕時計もお選びいただけます!

【寄附金の使い道】

いただいた寄附金は、ふるさとづくり基金に積み立て、適正に管理・運営し、以下の14の事業に使わせていただきます。皆様の御意志で東根市が活性化し輝けるよう、有効に活用していきます。

■さくらんぼPR事業

■ふるさとひがしね環境保全事業

■東根の大ケヤキ等環境整備事業

■芸術・文化施設等整備事業

■さくらんぼタントクルセンター屋内遊具の維持管理など

■東根駅前のメークアップ事業

■在宅福祉サービス充実強化事業

■教育環境等整備事業

■体育施設等整備事業

■福祉環境等整備事業

■ひがしねのブランド力向上事業

■ひがしねの賑わい創出事業

■生活基盤等環境整備事業

■災害復旧と備えに関する事業