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#ふるさと納税3.0 地場産品創出支援事業・中小企業支援事業

  • 大阪府泉佐野市
  •   地域産業振興
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目標金額(今年)
30,000,000
目標金額(全体)
30,000,000
プロジェクト締切日:2020年5月18日~2025年3月31日(1779日間)
プロジェクトオーナー

事業概要

「#ふるさと納税3.0」は、企業や個人事業主から新たな地場産品を創り出す提案を広く募集し、それが採択されればプロジェクトを立ち上げ、ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディング(以下、CF)で資金を調達するスキームで、目標額を達成すれば、新たに地場産品を創り出す事業を開始し、できた地場産品を返礼品としてお届けするという、「地方の未来への投資」となる新しい仕組みで、昨年、第一弾を実施しました。
(※昨年実績:7つのプロジェクトが見事目標額を達成、合計で約5億5千万円もの資金調達に成功)
そして今年度、「#ふるさと納税3.0」が、より幅広い提案にも柔軟に対応できるようパワーアップした「#ふるさと納税3.0 UG(アップグレード)版」の提案募集を開始し、地場産業の振興に取り組んでいます。
具体的には、昨年同様①地場産品創出支援事業として、市内で新たな地場産品の創出に取り組む事業を支援する取組みと、今年度から新たに②中小企業支援事業として、中小企業者の創意工夫及び自助努力による取組みを支援するスキームを加え、新たな地場産品を創出するプロジェクトはもちろん、既存の地場産品を拡充して生産・製造する事業者においても資金調達が可能な仕組みとしました。

本事業は個人版ふるさと納税制度を活用し、個人の方々からご支援を頂くスキームではありますが、泉佐野市として、「地方の衰退」という共通の課題解決に向け率先し取組みを推進しております。この取組みに共感頂ける企業様からも幅広くご支援を頂ければと考えております。

KPI(成果目標)

            現状値   目標値(2024年度)      
  市内在住就業者   44,416人   50,000人
  市内事業就業者数  49,192人   60,000人
  転入超過者数      -    2,000人増加(累計)
  観光客数      530万人/年  1,200万人/年
  出生数        774人    940人
  合計特殊出生率    1.3     5年後に1.6
  健康寿命      男76.2歳   男77.6歳 
            女81.0歳   女83.5歳
           (平均寿命)   (5年後に平均寿命との差を半減する) 
            男79.3歳
            女85.9歳

お問い合わせ先

部署名:成長戦略室 ふるさと創生課
担当者名:石田、白井
電話番号:072-463-1212
メールアドレス:t.ishida@city-izumisano.com

大阪府泉佐野市

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大阪市と和歌山市のほぼ中間に位置し、背後に一部が金剛生駒紀泉国定公園に指定された和泉山脈を擁し、美しい山河、緑あふれる恵まれた自然環境にあります。商・工・農・漁業がそれぞれバランスよく栄えてきましたが、関西国際空港の開港などに伴う人口の増加とともに、商業・サービス業が盛んになっています。
面積は約56.51平方キロメートル、人口は約101,000人、世帯数は約46,000世帯(平成28年4月1日現在)です。瀬戸内式気候に属するため気候は温暖で、比較的少ない降水量となっています。
名前の由来は、中世以来の村名「佐野」に旧国名和泉を冠したもので、伝承では「狭い原野」ということから「狭野」というようになり、それが転じて「佐野」とよばれるようになったといわれています。

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